とても良い加減なblog

オヤジの徒然草

イヤホンについて

音楽を聴きながら歩き回ったりジョギングをするのが好きなのでイヤホンが必要になります。

でもイヤホンっていろいろ種類がありますね。

有線のモノ、Bluetoothのモノ。

どちらも一長一短ですね。

有線のモノはコードが邪魔に感じることがあるけど、電源を気にしないで良いのでその点、気が楽ですね。比較的丈夫で長持ち、価格も安いです。

でもスマホで音楽を聴きながら肩掛けカバンやリックを背負ったりするとき、上着を脱ぐときとかコードが厄介になります。

Bluetoothは、右と左とだけコードがつながって首の後ろに回すタイプと単独で左右で2個、耳栓みたいに耳に入れるタイプとがあります。

両方とも使ったことあるけど、コードタイプは、左右どっちかにコードが寄っちゃったりするんです。それが気持ち悪い。

耳栓タイプは大きいのでなんか違和感強いんですよね。便利は便利だけど。

 

もっと根本的な問題がありました。カナル式です。

耳の穴に入る部分が耳栓みたいなタイプです。

音質は確かに良いけど、ジョギングするとき周りの音が聞こえず、怖い思いをしたことがあります。それに長時間入れると耳の穴が痛くなってきたりします。

耳の穴に入れないタイプもあるけど、音質もいまいちだし、音漏れもします。

それもねぇ…

 

最近、骨伝導タイプというものを買ったのですが、音質は悪いわ、耳の穴から音漏れするわで、(それにカッコ悪い!)屋外では使用できそうもないです。

外の音は聞こえるので危険はないのですが、音漏れがひどいので周りに何を聞いているか、ばれてしまいます。

なので、室内用でYOUTUBE観賞用になりました。ちと高かったので、残念です。

トホホ