とても良い加減なblog

オヤジの徒然草

日曜日、夜の散歩

昨日の夜、散歩しました。

小雨というか霧雨だったのですが、傘もささずに歩きました。

家を出て、行先も決めぬまま、電車のホームで何も考えずに乗車。

空いていた座席でスマホで地図を出し、適当な場所を探して「新橋」で下車。

日曜日の18時過ぎなのに、ひと数は多かったです。

SL広場を抜け、(良く街頭インタビューやっているところですね)外堀通りを内幸町方向に…

オフィス街ですが、さすがに日曜日は空いてる店が少ない。

コンビニの数も思ったほど多くない。

平日はもっと人通りが多いのだろうと思います。(平日この辺りを歩く用事もないし、想像するしかありませぬが…)

内幸町は、人もほとんど歩いてません。

この辺りは、マンションらしきものもないし、住んで生活している方は、いるのでしょうか?スーパーもないし生活感もないですね。

 

そうこう歩いているうちに、官庁街に到着。そこから皇居方面に

まずは、文科省。意外と低層の建物でした。

合同庁舎という名目でしたが、立派な「文部科学省」の看板がありました。

それから、財務省。そんな高層ではないですね。銀行っぽい感じがするのは、思い込みでしょうか。

道路の反対側は経済産業省です。この二つは地下道でつながっているのでしょうか?

でもこの二つの建物の間は日比谷線が走っております。

 

それにしても、人が歩いてません。

たまにジョギングする人を見かけるぐらいです。

女性一人でも安全ですね。なにせ東京で一番治安がよさそうですからね。

 

そして外務省、ポツンぽつんと明かりがついているフロアがあります。

何が行われているのでしょうか?

 

おしまいが警視庁。ここは良くドラマで出てきますね。

裏口の守衛のおまわりさんが、「こんばんは!」と声をかけてくれました。

 

桜田門の駅に到着して、疲れてきたので有楽町線に乗りました。

国会議事堂や最高裁も回りたかったけど、別の機会に